
日本のようにホームレスだからといって殺したり蹴ったりとか搾取したりとかっていうのはないですよ。

f:id:JAPbuster:20160814003655j:plain

ニューヨークでホームレスをしていた日本人、堺セイキ氏のインタビュー


Q
日本ではホームレス殺人などが起こっていますが、都会だし、冷たい人が多いって言われているニューヨークでは?

A
「日本のようにホームレスだからといって殺したり蹴ったりとか搾取したりとかっていうのはないですよ。
ニューヨークには冷たい人もいるけど、その裏表であったかい人も多い。
僕がホームレスを辞めたのは、物乞いを始めたことがきっかけだったんです。
楽に金が稼げるってホームレスの友人から聞いて、ストリートでカップを置いて人からお金をもらうことにしたんだけど、
人からもらったお金は、ドラッグを買うのに使えなかった。お金をくれた人の誠意を無にするような気がしたんです。
お金をくれる常連さんや色んな人に会って話をしてるうち我に返った『このままホームレスやってたら、
この人達に対して裏切ることになるんじゃないかな?』って。
今は『ドラッグは必要ない』って思ってます。僕は自分がそれなりに生きていける、裸になって生きていくことを許してくれる
ニューヨークが、ニューヨークの人が好きなんです。日本で僕みたいな生き方をしていたら、社会がまず許してくれないでしょうから。」

http://allabout.co.jp/gm/gc/77439/3/

f:id:JAPbuster:20160504124254j:plain